むくみを解消

女性にとってむくみというのは大体経験されているのではないでしょうか?むくみは運動不足やストレスなどでも起こるらしく、顔のむくみ、足のむくみなど様々なむくみがありますが、それぞれお多様な対処法があるかと思います。

 

私の場合、車を運転しないので、自転車を使ったり、よく歩いたりしたりしますと、老廃物は足に貯まりやすく、足にむくみが良くできてしまいます。

 

足がむくんできたなぁと感じてきた場合、私はマッサージを自分でしたり、お願いしたりしています。 
足にはむくみを解消するツボなどがあるそうで、その場所をマッサージしたりするとむくみが少し解消されるそうです。

 

血行の流れをよくするリンパマッサージなどは効果的だそうです。オイルを塗って足の裏、指の間、足首からふくらはぎにかけてツボを刺激してもらうと、痛気持ち位ぐらいの感覚で、むくみを解消できるそうです。

 

むくみと食べ物の関係

また食べ物もむくみと関係があるそうです。

 

むくみを解消

 

体に老廃物がたまっていたりすると、体はむくみやすいので、血行の流れをよくするリンパマッサージで老廃物を流して、体の外に出した後は、水分をしっかりとることも大事だそうです。なるべく冷たい飲み物よりも、温かい飲み物の方が効果的だそうです。

 

塩分の多いインスタント食品などは老廃物を貯めやすいので、バナナやリンゴなどカリウムを多く含み、塩分や老廃物を外に流してくれる食べ物がむくみにはいいと言われているそうです。

 

むくみはどこにでもできやすいので、一概に全ての解消法を紹介することはできませんが、少しでもお役に立てればいいと思います。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ