私の大敵『むくみ』について

むくみ』は主に女性の大敵です。
私自身、今現在、むくみにかなり悩まされています。

 

もともと10代後半くらいから、むくみの症状はありましたが、20代になり働き始めると更に症状が気になり始めました。30代になり、身体の事も気になってきたのでいろいろセルフで始めてみる事にしました。

 

仕事をしていた頃はずっと座りっぱなしというわけでもなく、立って移動も結構していたのでしたが、朝履いて来たブーツが、夕方帰宅する頃にはふくらはぎがむくみ、ブーツのチャックが閉まらないという位までむくんでいました。

 

仕事中、時間があると膝の裏のツボを押したり、ふくらはぎをマッサージしたりと何とか抵抗はしていましたが、目に見えて効果は出なかったように思います。

 

そして、私はまずリンパマッサージを自分で行おうと、マッサージの本を買って、リンパの流れを把握しました。むくみに効くツボも体の様々な箇所にあり勉強になりました。
そしてお風呂上がりの体の温まったところで、オイルでリンパマッサージをしています。

 

私の大敵『むくみ』について

 

足の裏の温めから始まり、モモの付け根までを血流がよくなる様に下から上にするマッサージはとても疲れますが、終わったあとはすっきりするので頑張ってやっています。

 

他には、寝るときにはタオルなどを敷いて足を少し上げて、眠るようにしています。

 

寝る前には、ベッドの上で両手両足を上にあげてバタバタと振って、血流をよくする運動をします。
体のいろいろな場所にあるリンパ節、これが滞るとむくみの症状を引き起こすので、これからは下半身だけでなく脇とか顔面などもマッサージしていきたいと思います。


ホーム RSS購読 サイトマップ